治療院経営者がスタッフ関係を円滑にする為にしていること【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

こんにちは。『院長が職場を離れる専門家』小樋将太郎です。

今、佐賀県に来ています。私がコンサルのスケジュール調整をミスしてしまい、丸1日予定がぽっかりと空いてしまいました。

どうせなら、佐賀県の海を見ながら目いっぱい仕事をやってやろうかと思い、海が見えるホテルに来ています。

ホテルのロビーの女性の方に「BBQができますけど、BBQでもされますか?」と私一人を見てそんなことを言われましたので、ここの地域の方は1人でもBBQをするのかと思い、私は今BBQをしています。

佐賀牛と大好きなお野菜をたくさん買って、しっかり頂きました。大勢で賑やかなBBQもいいですが、1人でゆっくり景色を眺めながらするBBQも、たまにはいいものですね(笑)。

このような海の見える場所にいると、意外にも朝から仕事がはかどってすごく良いアイデアも浮かんできて、今日1日効率の良い仕事をすることができました。

それはさておき、本題に入ります。

スタッフさんは自分の幸せ主義

治療院仕組み化経営

私も以前すごく悩んでいたことですが、いくら良い人材が入ってきてくれたとしても、スタッフ関係のいざこざは治療院ではつきものです。

そんな時に、諦めずにスタッフさんを信じ抜いて、一緒にチームとなってやっていこうと思うのも、急には難しい話ですよね。

だからこそ今回は、スタッフさんが経営者に対してどのように思っているのか、スタッフさんはどのような働き方をしたいと思っているのかについてお伝えし、

経営者とスタッフさんがお互いに気持ち良く働けるスタッフ関係にして頂きたいと思います。

基本的にスタッフさんは『自分の幸せ主義』です。

自分自身が良い待遇でないといけませんし、良い環境にいると思えないと生き生きと仕事ができません。

上司は優しくしてくれるものだと当たり前に思っています。

でもそれは決して悪いことではなく、スタッフさん自身は幸せになるべきだと思いますし、幸せを求めていいものです。

自分自身が従業員だった頃を思い出して下さい。

  • 待遇はもちろん良い方がいいし
  • 良い環境にいると思えた方がいいし
  • 上司が優しくしてくれた方が嬉しかった

はずです。

会社は会社の利益主義

治療院仕組み化経営

あなたの院にいるスタッフさんも、同じ想いなのです。

逆に言えば、会社は『会社の利益主義』です。

利益を出し続けなければ、スタッフさんを雇うこともできませんし、会社を存続させることもできません。

ですので、会社は『会社の利益主義』と言い、社長も『会社の利益主義』のようなものです。

先ほどスタッフさんが『幸せ主義』と言いましたが、社長自身も利益を出さなければいけませんので、幸せを求めているスタッフさんと変わりありません。

社長自身も利益が出たら嬉しいし、スタッフさんが文句を言わずに働いてくれたら嬉しいし、良い環境で仕事ができていると思えたら嬉しいはずです。

だからこそ立場が違うだけで、会社(社長)もスタッフさんも自分の幸せを追い求めていることに変わりないのです。

だとしたら、相反するスタッフさんと会社(社長)の想いを少しでも多く重なり合って一つの目標に向かって、

一緒にチームとなって向かっていくためには、私が常に口すっぱく言っているのですが、必ず院の理念が必要になってきます。

スタッフさんに理念を浸透してもらうためには、その理念に向かって社長が寸分の狂いもない発言や行動をし、常に発信し続けることが大事です。

理念を掲げてしっかりと治療院経営をしていくことで、あなたのチームは一つの目的に向かって良いチームとなって生まれ変わっていくのです。

スタッフさんを信じ抜くことの大切さ

治療院仕組み化経営

ここであなたにお願いしたいことがあります。

これは大事なことなので是非覚えて頂いて、実際に行動して頂きたいのですが、経営者がどれだけスタッフさんを信じ抜けるかが経営にとって一番の勝負どころです。

「スタッフさんのことを信じられない」、「私が見ていない所ではスタッフさんはあまり上手く働いてくれていないだろうな」とあなたが思っていたり、

他の人にそのように発言したりしていると、スタッフさんは本当にそのように育ってしてしまいます。

スタッフさんがいない所で、スタッフさんの悪口を言っていたり、愚痴を言い続けていたりすると、スタッフさんはあなたが言った通りになってしまいます。

最近クライアントさんになって下さった先生方が何人かいらっしゃいますが、その先生方が口を揃えて言われることがあります。

「スタッフさんが育ったらすぐ独立してしまう」

「スタッフさんがよく愚痴を言う」

「スタッフさんがなかなか育ってくれない」です。

たとえ過去にスタッフさんに裏切られたり、ひどい例ではお金を持って逃げられたり、いろいろあったとしても、

今のスタッフさんとは違うはずですし、同じようなところがあったとしても、未来がずっとそうかと言われればそうではありません。

理念を伝えスタッフさんを信じること

治療院仕組み化経営

ではどうやって、その想いを払拭していくのかと言うと、それはたった一つしかありません。

あなたがスタッフさんを信じ抜くことです。

経営者がどれだけ、スタッフさんを信じ抜けるかです。あなたが見ていないところで、スタッフさんは働いてくれています。

そんな時にどう思うのか、例えば二人の院長がいるとします。

一人は先ほどもお伝えしたように、「私が見ていないところでスタッフさんはあまり上手く働いてくれていないだろうな」と思う院長。

もう一人は、「私がいなくてもスタッフさんはしっかり働いてくれている、常に理念に向かって院を応援してくれている」と思う院長。

どちらの院長がスタッフさんに対する対応が変わっていくかです。

見えていないところでもスタッフさんを信じる行動、信じる言葉を発し続ければ、必ずその行動や言葉はスタッフさんに伝わります。

だからこそ、何を変えてほしいかと言うとあなたの行動、言葉を変えてほしいのです。

スタッフさんはかけがえのない存在、仲間だということを、どれだけあなたが信じ抜けるかが勝負です。それは、理屈ではありません。

まずは言葉で発してそれを行動に起こしていってほしいのです。

それが積み重な流ことで、だんだんスタッフさんに伝わり、スタッフさんを信じられるようになります。すると、スタッフさんの動きが変わり、更にスタッフさんを信じられるようになるサイクルが生まれ始めます。

スタッフさんが変わるのではありません。

あなたが変わってスタッフさんが変わるのです。これを覚えておいて頂けると、長期的にスタッフさんとあなたの関係、スタッフさんと会社の関係がものすごく円滑に回っていきます。

そしてすごく素敵なチームとなっていきますので、あなたが常に

  • 「スタッフさんを信じられる」
  • 「スタッフさんは素敵な仲間だ」
  • 「スタッフさんはよく頑張ってくれている」
  • 「スタッフさんを応援していきたい」

という言葉を言い続けて頂きたいのです。

飲み会の場でもスタッフさんの悪口を言うのではなく、スタッフさんを信じ抜くということを常に発信し続けるとあなたの行動はスタッフさんを信じ抜く行動に変わっていきます。

どんな時でもスタッフさんを信じ抜いていくことで、あなたの思い描くチームを作ることができますし、スタッフさん自身も、あなたを信頼して付いてきてくれるようになるのです。

スタッフさんにイライラした時やスタッフさんを信じられなくなった時に、この言葉を思い出して頂きたいと思います。

言葉を変えれば未来が変わります

治療院仕組み化経営

この文章が辛い時やしんどくなった時に、元気になるきっかけになってくれたら嬉しいです。まずは言葉から変えてみて下さい。

言葉が変わればあなたの表情が変わり、あなたの行動も変わります。スタッフさんはあなたの行動や発言を敏感に感じています。

あなたがどう思っているのか、裏で愚痴を言っていないか、しっかり肌で感じています。

あなたの行動や発言が変わることで、スタッフさんはあなたのことを信頼してくれるようになります。

是非、信じられなくても言葉だけでもまずは変えてみて下さい。

その言葉を言い続けることで、あなたの行動がかわり、関係も必ず変わっていきます。あなたのチャレンジを応援していますので、この言葉を忘れないで頂きたいと思います。

女性栄養士が作るニュースレターを12ヶ月分プレゼント

治療院仕組み化経営

当院では、女性の栄養士の先生が毎月ニュースレターを作り、健康の観点から記事を書き、院で患者さんが求めている情報を拾い上げニュースレターを作成しています。

ニュースレターをしっかり読んでくれる患者さんは、女性の方が圧倒的に多いのは確かです。

ですから女性の方が見やすい文字、女性の方が好むデザインで仕上げています。

実際作成時間を計測してみると、23時間もニュースレターの作成に使っていることがわかりました。

しかし、それだけ時間を掛けてでも作る価値は十分にあるのです。

当院では、患者さんとの関係構築・ファン化のための必要なツールとしてニュースレターを採用しています。

この記事を、最後まで読んで下さった方に、私の院で使っているニュースレターを過去12ヶ月分(1年間分)無料サンプルをプレゼントすることにしました。

忙しい経営者のあなたが、実際に1から作り上げていくことはとても難しいことです。

しかし、私の院のニュースレターを参考にして頂けたら、必ずあなたの労力が減るはずです。

できれば3ヶ月後、4ヶ月後に導入してみた方のコメントが頂けるととても嬉しいです。

そのコメントを元にさらにバージョンアップしたニュースレターを当院で作ることができます。

サンプルが1枚だけでしたら一回真似してしまったら終わりですが、12枚あれば1年間は真似して作ることができますので、今回は12ヶ月分プレゼントすることにしました。

下記のフォームから必要事項をご記入の上、返信用メールが届きますのでそちらから12ヶ月分のニュースレターをダウンロードして下さい。

この12ヶ月分のニュースレターのプレゼントも私の思いつきですので、期間の保証はできませんが、なるべく有意義に使って頂けるように頑張ります。

あなたの治療院の患者さんが喜んで頂けたらとても嬉しく思います。

ニュースレターをダウンロード

この記事を読んだ方はコチラの記事も読んでいます!

治療院仕組み化経営
リボディクラフト代表 小池先生(スタッフさん2名と参加) トリガー鍼灸整骨院 北田先生 トリガー鍼灸マッサージ院 玉井先生 ...
治療院仕組み化経営【公式メルマガ】
問診動画&値上げの極意

療院経営者さん向けに集客・リピート・値上げ・スタッフ雇用・マネジメントの情報を毎日配信しています。

あなたの治療院経営を安定させ、ワンランクアップさせる無料メールマガジンです。

今ならメルマガ&LINE@登録で問診の極意【動画】と値上げの極意【PDF】を無料プレゼントいたします。

メルマガ登録はコチラ

LINE登録はコチラ

 

 

 

 

治療院仕組み化経営

 

問診の神髄

 

 

治療院仕組み化経営

LINE@にご登録ください!

LINE@登録して頂ければ、治療院仕組み化経営のセミナーに優先的にご案内を送らせてもらいます。

治療院仕組み化経営

関連記事

治療院仕組み化経営

治療院経営者が知っておくべきスタッフ教育の基礎【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

治療院スタッフと本気でコミュニケーションが取れないあなたへ