治療院の分院展開を成功に導く戦略とは?

治療院 分院展開

こんばんは!『院長が現場を離れる仕組み作りの専門家』小樋 将太郎です。

この半年間で4つの院の分院展開をしている為、最近は多少忙しくしていましたが、それでも充実な日々を過ごしておりました。

10月に福岡の薬院と言う地域で、新しい院を無事に開院することができました。

このように分院展開をしていく中で、課題もたくさん見つかりましたが、一つ一つ着実に解決していくことで院の成長にも繋がりました。

決して順風満帆ではなく問題が起こるからこそ、院が成長することを自覚し問題が起こったときこそ喜べるのかどうかが重要だと感じています。

どの院も初月で300人近くの新患様に来院して頂き回数券などの販売をせずに、治療だけで500万円以上の売り上げを上げることができました。

これから記事を読んで下さっている方には

  • どうやって、そのような結果を出せたのか?
  • 具体的にどのような施策で行ってきたのか?

この辺りをお伝えしていけれたらと思っています。

売り上げ=集客×リピート

治療院 売上アップ

経営はとても単純で売り上げを上げたい場合は、集客×リピートを鍛えることで売り上げは上がるようになっています。

『売り上げ=集客×リピート』

ここを徹底的に意識して行っていくことにより、とてもシンプルですが売り上げは上がっていきます。

しかし、スタッフさんに院を任せる場合は数字ばかりを目標に指示を出しても、スタッフさんのモチベートは続きませんしスタッフさんの心は動きません。

数字だけでなく、心を大事にすることによりリピートにも大きく影響が出てくるのです。

グループ全体8院すべてを成功させる秘訣

治療院 分院展開 成功

2018年11月現在でグループ全体で8院を経営しています。

スタッフを雇用しながら分院展開を失敗させない方法として何度も言いますが、重要な項目は『集客』と『リピート』です。

この2つをしっかりと押さえていけば、売り上げは必ず上がるようになっています。

だからこそ、今回は分院展開をする上で最も大事にした集客についてお伝えしていきます。

集客で最も重要視したのは『土地選び』です。

土地のリサーチとして大事なのは

  • 看板集客が可能な立地であること
  • HPで毎月60人以上集客できる立地であること
  • 駅から近く、患者さんもスタッフも通いやすい立地であること

この3つを重要視して立地を選んでいます。

この3つを外さなければよほどのことがない限り集客に困ることはありません。

一人治療院で空中階(2階以上)のマンションの1室で行う院ももちろんありますが、スタッフさんを増やしていく場合どうしても最初は集客が必要になってきます。

腕があれば大丈夫と思われるかもしれませんが、最初は絶対に集客が必要です。

もちろん自費の治療院であれば空中階でも集客は可能になりますが、近くにライバル院がいる場合どうしてもSEOなどのHPの自然検索で、ライバル院に負ける可能性があります。

最近Googleのアルゴリズムが変わり、HPの検索順位が物凄く変動しましたが、看板集客がしっかりとできる院であればそこまで怖くありません。

しかし、なぜ開院前から大体の集客人数が、把握できるかと言いますと、ここはWEBチームやHP会社の力が必要になってきます。

月100人集客するHP制作会社は何をしているのか?

治療院 ホームページ制作

選んだ土地で大体どのぐらいのアクセスが集まるのか。一月に、だいたいどのぐらいの集客が可能なのかを調べてもらいます。

  • 一月に少ない場合は〇〇人ぐらい
  • 普通に来て〇〇人ぐらい
  • よく来て〇〇〇人ぐらい

と答えてもらい

今の所60人ぐらいは、集客できると言ってもらえたところは嬉しいことに、オープン初月にHPで100人を超えた集客人数になっています。

もちろんHPの内容も見込み客が、他のページに飛ばないような仕掛けがたくさん盛り込まれており、文字数や画像の入れるポイント反応が出る言葉の選択など精度の高い内容で作成してもらっています。

ここまで計算されてHPを作っているところは見たことがありませんし、大体のHP会社はこのロジックのデータを持っていません。

自分自身で作成できるHPで集客ができていない院が多いですが、このような仕掛けをしっかりと理解した上でHPを作成していかなければ、いくら安く仕上げたとしてもその後の広告費を無駄にしてしまう可能性が大いにあるのです。

当院はPPC広告15万円で100人以上の集客をしていますが15万円で10~15人の
集客人数になっているところは、土地やHPの内容に問題があることが多いのです。

とてもズケズケとキツイ言葉を言っているかもしれませんが、これこそが集客において誰も教えてくれない内容なのです。

今後も集客やリピートについてもズケズケと色々言いたいことを、お伝えしていきますが少しでも参考になれば嬉しいです。

治療院仕組み化経営【公式メルマガ】
問診動画&値上げの極意

療院経営者さん向けに集客・リピート・値上げ・スタッフ雇用・マネジメントの情報を毎日配信しています。

あなたの治療院経営を安定させ、ワンランクアップさせる無料メールマガジンです。

今ならメルマガ&LINE@登録で問診の極意【動画】と値上げの極意【PDF】を無料プレゼントいたします。

メルマガ登録はコチラ

LINE登録はコチラ

 

 

 

 

治療院仕組み化経営

 

問診の神髄

 

 

治療院仕組み化経営

LINE@にご登録ください!

LINE@登録して頂ければ、治療院仕組み化経営のセミナーに優先的にご案内を送らせてもらいます。

治療院仕組み化経営

関連記事

分院展開

治療院の流れを知り地域に根付く方法