集客できる治療院広告を作る4つのルールとは?【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

こんにちは、『院長が現場を離れる仕組み作りの専門家』小樋将太郎です。

今回は治療院広告を作る時のルールについてお伝えしていきたいと思います。

まず何から取りかかるかと言いますと、あなたの院に来ようとしている見込み患者さんは、 『どんな悩みを抱えてあなたの院に来ようとしているのか?』 ここを調べる必要があります。

痛みがあるのは前提として、痛みがあるから何に不自由しているのか、痛みで制限されていることやこの痛みが続くことで不安に思っていること、このことを明確に知る必要があります。

ルールその1:ターゲットは明確か?

治療院仕組み化経営

例えば、

  • この膝の痛みが続くことによって将来旅行に行けないかと不安な58歳。
  • この腰の痛みが続くことで背中が徐々に曲がって来るのではないかと不安な60歳女性。
  • 手のシビレが続いて家事がまともにできない主婦42歳。

このようにただ痛いだけではなく、痛みがあることによって制限される日常に痛みがあることによって不安になる将来にフォーカスし、

その言葉を広告に載せてリリースすることで、同じような不安を抱えた人が来院してくれようになるのです。

誰にでも当てはまるようなメッセージは誰にも響かないことを常に頭に入れて広告は作って下さい。

ターゲットを絞らないチラシは全く当たりません。

ルールその2:患者さんに何が提供できるのか?

治療院仕組み化経営

唐突ですが、『あなたの院は誰の何を解決してくれる院ですか?』ということを伝えていますか?

先ほども言いましたが誰でも治すは誰にも響きません。

あなたの院は誰の(ターゲット)何を(悩み)解決してくれる院ですか? この言葉を今はっきり言える人で現在集客に困っている人はいないでしょう。

逆にこれがはっきりと言えない人は現在集客に困っている人でしょう。 考えたこともありませんか?

自費の集客をしていく上で絶対に外せない考え方です。

『誰の何を解決してくれる院』 これが明確に打ち出せたときあなたの院の予約スケジュールはいっぱいになりますよ。しっかり考えてみて下さいね。

ルールその3:競合との違いを持っているか?

治療院仕組み化経営

次は難しい内容になりますが、参考にしたい方はご覧になって頂きたいと思います。

今回も唐突ですが、『あなたの治療院広告に他の院と、あなたの治療院の違いは記載してありますか?』

他の治療院とあなたの治療院の違いがなければ患者さんが来ることは、まぐれとしか言いようがありません。

違いがなければ、

  • 患者さんは迷わず安い治療院に行くでしょう。
  • 患者さんは迷わず近い治療院に行くでしょう。

それだけあなたの院と他の院との違いを打ち出すことは大事になってきます。

  • あなたが治療家になった想いは他の先生と違うはずです。
  • あなたの治療法は他の院と全く違うはずです。
  • あなたの治療院は個室がありますか?
  • あなたの治療院は女性が安心して来院できる治療院ですか?

もしそうなのであれば色々打ち出せる要素は沢山あるはずです。

その違いに患者さんは反応し、少し遠くても、値段が高くてもあなたの治療院に行こうと思わせる確率が上がっていくのです。

あなたの治療院と他の治療院との違いをしっかりと紙に書いて見つけ出して下さい。それを広告に載せていきましょう!

あなたのチャレンジに期待しています。

ルールその4:最後に大事なことは証拠と権威性です

治療院仕組み化経営

例えばあなたが食事に行く時に、

美味しいと口コミの多いお店

何も口コミの無いお店

だとしたらどちらのお店に行くのでしょうか?

何かのグランプリを獲っているシェフのお店と、何も特色のないシェフでしたらどちらのお店に行くのでしょうか?

聞くまでもないですね。 治療院もそうです。

患者さんの口コミ・患者さんの声・写真が多い方が見込み患者さんは行きたくなります。

同業者からの推薦文や健康雑誌に掲載された実績メディアに取り上げられた実績があるのであれば間違いなく載せるべきです。

その証拠や権威に見込み患者さんの不安が軽くなり、来院に繋がる大きな決め手となるのです。

あるなら出して下さい。能ある鷹は爪を隠すなどここでは必要ありません。

『能があるのであれば出す!!』

これこそ広告に載せてもらいたい一番の決定的ルールです。

治療院仕組み化経営【公式メルマガ】
問診動画&値上げの極意

療院経営者さん向けに集客・リピート・値上げ・スタッフ雇用・マネジメントの情報を毎日配信しています。

あなたの治療院経営を安定させ、ワンランクアップさせる無料メールマガジンです。

今ならメルマガ&LINE@登録で問診の極意【動画】と値上げの極意【PDF】を無料プレゼントいたします。

メルマガ登録はコチラ

LINE登録はコチラ

 

 

 

 

治療院仕組み化経営

 

問診の神髄

 

 

治療院仕組み化経営

LINE@にご登録ください!

LINE@登録して頂ければ、治療院仕組み化経営のセミナーに優先的にご案内を送らせてもらいます。

治療院仕組み化経営

関連記事

治療院‐集客‐治療院仕組み化経営

治療院経営で毎月20人集客する為にしていること。【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

スタッフが自ら集客ができるようになるステップを公開【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

治療院の広告を作る時に必要なルール