治療院を仕組み化していく、3ヶ月【無料】グループコンサルティング

治療院仕組み化経営

こんにちは!『院長が現場を離れる仕組み作りの専門家』小樋将太郎です。

本日もブログをご覧頂き本当にありがとうございます。

今回は治療院を仕組み化することで“どのように院が生まれ変わっていく”のか。そして、治療院を仕組み化していくための具体的な実践方法をお伝えしていきたいと思います。

治療院を仕組み化することに興味がある先生の共通点には、必ず治療院にスタッフさんがいらっしゃると思います。

  • スタッフさんが増えてくると意思の疎通が上手くできなかったり。
  • スタッフさんが問診や施術に入る患者様のリピート率が低かったり。

治療院内でのルールを決めていないことで、あなたが当たり前だと思っている常識とは違う行動や発言をスタッフさんがしてきたりすると、人は『仕組み』や『ルール』について初めて考えるようになります。

あなたも上記のように考えたことが少なからずあるからこそ、治療院を仕組み化していくと言う言葉に興味を持たれたのだと思います。

目次

仕組み化=人間味を捨てるということではありません。

治療院仕組み化経営

しかし、仕組み化と聞くと、とても人間味のない冷たいイメージや流れ作業、感情のない人間が工場のライン仕事をするようなイメージを持たれているかもしれません。

しかし、私の治療院や私のクライアントさんの治療院では、【まったく逆の言葉】を頂いているのが現状です。

  • 『毎朝、治療院に行くのが楽しくなりました。』
  • 『スタッフさんが自ら活き活きと働いてくれるようになって嬉しい。』
  • 『患者様の気持ちをとても考えられるようになりました。』
  • 『自分たちの院に合った患者様が来院されるので、無理なくリピートに繋がるようになりました。』
  • 『仕組み化して売り上げが上がるのはもちろんですが、何より人生(仕事)がとても楽しくなりました。』

このように、素晴らしい声が次々寄せられています。

では、実際にスタッフさんを雇用している治療院経営者さんの声をご紹介いたします。

小樋先生と出会えていなかったら、こんなに楽しく仕事を出来てはいなかったと思います!

川西先生 神奈川県茅ケ崎市 整体院
月商100万円→月商300万円

(自己紹介をお願いします)

私は神奈川県の茅ケ崎市で整体院を開業している川西翔太と申します。

(何名で院経営されていますか?)

今は私を含めて2名で運営しています。

(院の売り上げはいくらでしょうか?)

MAXで300万を達成することができて、平均で200~250万の間で今は安定しております。

(KPJに参加してどのような結果がでましたか?)

最初KPJに参加させて頂く頃は、まだ一人院をやっておりまして、その頃は月商100~120万くらいだったんですけど、

これからいざスタッフを雇用するとなった時にどうしようかわからなくて、KPJに参加することでスタッフ雇用をして院の売り上げを上げていくとか、

スタッフと良い関係を作って院を作っていくところを学ぶことができました。

(参加される前は、どのような悩みがありましたか?)

スタッフを雇用するとなった時に、スタッフの集客はどういう風に増やしていけばいいのかとか、スタッフさんにリピートしてもらうにはどうしたらいいのかとか、

そういうところがすごく不安に感じていて、自分ではどうしていいのかわからない、どうやったらいいんだろうと想像もつかなかったので、

そこにすごく感情面としては不安を感じていました。

(なぜ、580万円のKPJに参加をしようと思いましたか?)

僕が参加した理由は、小樋先生の3か月の無料グルコンに参加させて頂いて、そこで実際にグルコンを受けて指導して頂いたんですけど、

その時にすごく感じたのは小樋先生は理念を大事にされて患者さんもそうだし、院もそうだし、スタッフも3者をWINWINWINにして院を作られてすごく私の理想とする院を作られていたので、

そこを目指したいというのがあったので、KPJに進んでもっと学んでいきたいという風に思いました。

(参加する前に、悩んだこと不安なことはありましたか?)

正直、高い(笑)。高いと思いました。こんな金額払えるのかな、回収できるのかなとぶっちゃけ思ってたんですけど、実際に参加させてもらって塾もありますし、

個人コンサルもついていて、小樋先生と実際に会って話すことで考え方や普段の行動とか、どんな想いでやっているのか生で感じることができて、

更に自分の成果も治療院もそうだしセミナー事業も大きくしていけたので、そのことに関してはすごくよかったかなと思っています。

(売上以外に具体的に変化があったことはありますか?)

まず集客に関してはこれまでは広く見ていたと言うか、誰でも来た患者さんを対応するような感じで、けっこう自分も疲れたりしてることもあったんですけど、ターゲットの絞り方を教えて頂けて、

本当に好きな患者さんとかターゲットにしたい患者さんをちゃんと院に呼べるようになって、自分もそうだしスタッフもしんどくなく、

本当に好きな治療に専念して、それがちゃんとリピートに繋がってというような仕組みができて、それがすごく売り上げに繋がったかなと思っています。

(今後の展望をお聞かせください。)

今後に関しては、新しい事業として今は整体院だけですが、スタッフを2名もしかしたら3名増やして整体と、フィットネス、ジムの要素も取り入れて、

あとはそこで食育やファスティングだったりとか、美容とか、あとは外部の方に来て頂いてメンタルケアだったりとかヨガとかピラティスとか、

そういう健康を通して本当に楽しく人生が生きれるようなそういう施設を地域でこれから作っていくので、そういう事業をこれからやっていって地域に貢献していきたいと思います。

(KPJに参加していなかったら、どうなっていたと思いますか?)

全然仕事が楽しくなかったんじゃないかなと、正直思います。

一人治療院のままでやっていたのかなと、しかもスタッフを雇用しても上手くいっていなかったかなと今思うと怖いです。

(なぜ、参加していなかったら、怖いと思いましたか?)

やっぱり解決策がわからなかったんで、本当に教えてもらうというか、気付かせてもらえてなかったら、今の自分はないのかな、スタッフと楽しく仕事ができる環境が今本当にないのかなと思います。

(どんな治療院経営者さんに、KPJはお勧めですか?)

一番は患者さん想いで、世の中に貢献したい、そして治療が好きでそういう想いをどんどん伝えていきたいような、

患者さんだったりスタッフとも良好な関係を気付いて、院経営をしていきたい方には是非おすすめです。

(逆に、どんな方はやめたほうが良いですか?)

コンテンツが大好きな人とか、患者さんをお金で見ている人とか、地域に貢献したいとかそういう想いがない人とか、

そういう人は正直向かないかなと思います。ついていけないと思うので、そこは正直なところです。

(KPJのご感想ありがとうございました!)

ありがとうございました。

経営に大切な数値が明確になり、離脱もなくスムーズに値上げができました。

塩川先生 東京都中央区銀座 
カイロプラクティック
月商260万円→月商550万円

(自己紹介をお願いします)

東京の銀座でカイロプラクティックの治療院をしております塩川雅士と言います。

(何名で院経営されていますか?)

今はうちの父が1人と私とスタッフが2人、そして受付で計5名でやっております。

(院の売上はいくらでしょうか?)

私一人で今350万ですかね。

(院全体での売上はいくらでしょうか?)

だいたい550万円ぐらいですかね。

(STJに参加してどのような結果がでましたか?)

私がSTJに入る前は副院長という立場だったのですが、最初院長になるという時にいつ院長になるんだろうかということもあって、

そして値上げもいつしようか少し迷っていた時期があったのですが、本当に入ってからそれがスムーズに行うことができました。

(具体的にはどのような結果ですか?)

最初は売り上げとか計算を全くしていなかったので、どういった戦略を立てて、どういうタイミングで値上げをするべきかとか、

そういったものが実際ぜんぜんわからない状態だったので、本当にそういった面でちゃんと売り上げを計算して戦略を立てて、値上げをすることができました。

(他にも経営での悩みはありましたか?)

今やっているものの事業の拡大、カイロプラクティックを日本全国に広めていくという中で、もっともっとより多くの人に本当に成功しているカイロプラクターを育成したいというのがあったので、そういった悩んみもありました。

(なぜ、STJに参加しようと思いましたか?)

最初私は問診の極意というセミナーから始まって、それから3カ月間のグループコンサルを経てSTJに案内されたのですが、

グループコンサルで本当に数字的な問題、数字的な管理をして頂いて、どうしたらいいかわからないものを明確にしてくれたというのが一番の理由ですかね。

(どのような数値が具体的になりましたか?)

どれくらいカルテ枚数だったりとかリピートであったりだとか、単価がどれくらいなのかとか、そういったものを本当に詳しく自分の院で落として計算したことによって、自分が今何が必要なのかということが本当に明確になりました。

(数値が明確ではない時はどんな気持ちでしたか?)

最初は本当に知らないことすら知らないというか、明確ではない自分にすらまだ気づけていない自分がいて、ただひたすら治療院での業務をこなしていていた状態でした。

その中で、明確になったということで、今何をすべきかというのが明確になったので、本当にシンプルになりました。

(参加前と参加後の一番の違いは何ですか?)

一番大きいのが値上げをスムーズに行うことができたことと、あとは副院長から院長になるということに対して離脱もなくスムーズに行うことができたというのが一番です。

(今後どのように事業を大きくしたいですか?)

私の想いである、一人でも多くの人にカイロプラクティックというものを知って頂いて、
本当に成功したカイロプラクターを育成していきたいという想いがあるので、今は自分のスタッフを育成・教育ということに力を注いで、

今は私とうちの父で施術にあたっているんですけど、スタッフがこれから右腕、左腕となって治療院の運営にも本当に力になってくれるという人材を育成していきたいというのがあります。

(参加していなかったらどうなっていましたか?)

想像することが怖いのですが、参加してなかったらひたすら毎日同じ業務をこなして、患者さんをみて、同じことを繰り返していたんじゃないかと思います。

(STJどんな方にお勧めですか?)

本当に向上意欲のある人とか、これからもっともっと自分の想いを実現したいという人におすすめだと思います。

(逆に、どんな方におすすめしないですか?)

やっぱり自分でやらなければいけなければいけないというのがあるので、教えてもらったものに対して、ただ単にそれを情報として落とすのではなくて、

情報を活かすために実際に行動に移す人でなければ、結果も出ないと思うので、そういった人には向いてないんじゃないかなと思います。

(STJに参加して一番良かったことはなんですか?)

一言で言うと、道しるべを教えてもらったというか、治療院を成功する為に一番の近道となる道しるべを教えてくれたんじゃないかなと思います。

(STJのご感想ありがとうございました!)

ありがとうございます

参加する前と比べて良い患者さんが来院してイキイキ仕事ができています。

石原先生 群馬県桐生市 整体院
月商100万円→月商200万円

(自己紹介をお願いします)

群馬県桐生市で1人整骨院・整体院を開業している石原ダイスケと言います。

(現状の売上は教えてください)

180万をいって、今月には目標として200万いくというかたちになります。

(STJに入ってどのように感じましたか?)

気持ち的な面で言うと、やっぱり自分は治療が好きで、患者さんも良くしたいとか患者さんを好きなんだなというところをすごい再確認できたなというところがあります。

(KPJ参加する前の悩みはなんですか?)

具体的な数字で言うと、100万や120万その辺だったっていうのと、患者さんを単純に人数を呼ぶというのは呼べていたのですが、

質に関しては今ほど呼びたいターゲットの患者さんを呼べていたかと言うと、そこはできていなかったところかなというのがあります。

(その当時はどんな気持ちでしたか?)

なんか違うなとか、どうもしっくりこないなというのは正直なところやっぱりありました。

(なぜ、STJに参加しようと思いましたか?)

紹介から入らせてもらったのですが、一緒にやっている先生がイキイキして塾の雰囲気が明らかに表情が違うというところが、もうその瞬間ですね。

(なぜ、イキイキしているから入ろうと思ったんですか?)

イキイキしていなかったら、楽しくないじゃないですか(笑)。イキイキして仕事も向き合っていたいですし、人生向き合いたいなと思ったところがあります。

(以前はイキイキ仕事ができていなかったんですか?)

何処に行っても楽しいタイプとは思うんですけど、もっと楽しい所、よりイキイキしている、こんなイキイキしてるんだったら僕も行きたいなというのがありました。

(なぜ、院経営が上手くいってなかったと思いますか?)

集客の人数に関しては、数字上はいっていたのかもしれないのですが、自分としっくりこない人を無理にこさせているんじゃないかなという感じがあって、それがリピートにも繋がっていた面はあったと思います。

(参加する前は正直どう思いましたか?)

もし行ってみて合わなかったら、1年どうしよう、合わなかったら1年間過ぎるのかなというのが、塾の形式が1年だったので、そこの不安は少しはありました。

(参加していくなかで不安はありましたか?)

そこはやっぱり行ってみて間違いなかったなというのがありますし、あとはどうしても途中からの参加だったので、塾のペースについていけるのかなっていうのはありました。

(実際に参加してその不安は解消しましたか?)

その辺の質問もしてくれたりとか、個人でもコンサルがあるのでそういったところは上手く調整してもらえているという感じはすごく受けました。

(具体的にどのような結果が出ましたか?)

数字的に言うとリピートが改善したので、良い患者さんがリピートしてくれる、合う患者さんがリピートしてくれるので、結果売り上げのベースが安定したというのがあります。

(その結果が出てどう思いましたか?)

無理して来させてるとか、無理してリピートをとっているという感じがないので、良い意味で肩の力が抜けて患者さんと接しているというのはあります。

無理にセールスとか売り込むという感じではないので、患者さんの方から、「次、いつ来てもいいんですか」みたいなのが、すごく増えました。

(石原先生は今後どうしていきたいですか?)

小樋先生といればもっと楽しくいられるんじゃないかなと思っているので、その辺を見させてもらえると、嬉しいかなと思います。期待しちゃいます。

(もし、参加していなかったらどうなっていましたか?)

治療が嫌いになっていたかもしれないです。患者さんを疑ったり来てくれる人をちょっと後ろめたい気持ちでいたかもしれないです。

(どんな人にSTJはおすすめですか?)

もっと良くしたいとか、もっとという人に向いていると思います。

(逆に、どんな方におすすめしないですか?)

ネガティブになってしまうとか、絶対人間なんで落ち込む時はあるのですが、それでも踏ん張ってやろうとか、一歩踏み出そうということができない人は向いてないかもしれないです。

(参加して一番良かったことを教えてください。)

人との関わり方が良くなったというのがあるかもしれません。自分が1人院でやっている時も上手く関われないのではないかと思っていたのが、その一歩一歩を提示してもらいたというところはすごくありがたかったです。

(STJのご感想ありがとうございました!)

ありがとうございました。

スタッフさんに現場を任せても、3ヶ月でリピート・値上げ・売上アップも実現しました。

一野先生 広島県福山市 整骨院
月商440万円→月商720万円

(自己紹介をお願いします)

広島県福山市で整骨院を運営しております一野と申します。

(何名で院を経営されていますか?)

現場のスタッフで治療師が今5人、あとは受付が1人、6人でやっております。

(現状の売上はいくらでしょうか?)

今現在で先々月最高で720万まで、平均で650万を推移しております。

(個人コンサルを受けた結果はいかがでしょうか?)

受けてから半年なんですけど、まず値上げができたということ。

院長(私)が現場を離れて次の世代の院長に任せても院の運営ができるような状態、あとはスタッフに次のステージを用意できたというのがすごく良かったです。

(具体的にどのような悩みがありましたか?)

売上については小樋先生のメルマガとかを見させて頂いて少しずつ上がってきて、上昇傾向だったのですが、稼働率が100%を超えて120%くらいまでいっている時があったのですが、

本当にこのままいくと自分自身もスタッフも身体がもたないというところで、自分自身がどうしたらいいのかわからなかったというのが特に強い悩みでした。

(なぜ、個人コンサルを受けようと思いましたか?)

まずは小樋先生の動画の人柄に惹かれていったというのが本当に素直な答えで、自分もやっぱり笑顔でいられるような楽しい人生を本当に心から送りたいという想いで、そこがまずスタートでした。

(個人コンサルに入るきっかけを教えてください。)

私の専門学校時代の同期の方が小樋先生の知り合いの方だったので繋がりがあって、どうやってまず小樋先生と接点をとったらいいのだろうというところから始まりまして、

全然そのルートがなかったので、その友人にもしよかったら紹介してほしいということをお願いして小樋先生との出逢いということになりました。

(個人コンサルを受ける際に悩んだりしましたか?)

コンサル料が20万円ということで、それを1年間ということだったので、今まではそういう風な投資という考え自体が私の中でなかったものですから、

実際できるかどうかということもあったんですけど、小樋先生の今までの動画のいろんな自分に対する勉強とかで、信じてその悩みが解決されたかという風に考えてます。

(コンサルを受けてどのような悩みが明確になりましたか?)

いろんな情報を提供してくれるので、スタッフがそのスピードについてこられるかというのが一番の悩みだったのですが、不安だったのですが、でもその情報に対しても小樋先生がどの段階で優先順位をつけてお伝えしていったら良いとか、

そういう道しるべをしっかりと教えて下さったので、スタッフも急成長したようなかたちで、今現場を任せられるようなそういう状態になってます。

(コンサルを受けてスタッフさんはどう変わりましたか?)

今までは新患さんは全部私が入っていたのですが、コンサルを始めてから3ヵ月後、4ヵ月後には2人のスタッフに新規を全部任せてもリピートおよび売り上げ、値上げも可能になったと言うのが一番の成果だと思います。

(売上はどのように変わりましたか?)

売上については入る前は480万の売上だったのですが、先々月で720万を達成して700万をほぼ前後するかたちで売上が上がるようになったので、そこは非常に良かった点と、

あとはスタッフ教育もちゃんとルールとかマニュアルを作って規則に沿ったかたちで皆さんが動いて頂けるので、非常に運営がしやすいようなかたちになりました。

(どんなスタッフ教育をされましたか?)

一番はですね、院内の患者様をリピートさせるためのルールであったりとか、あとは問診であったりとか、患者様対応というところが主なルールになっています。

(今後の展望を教えてください。)

今現在は院長をおりまして、これから一野式という当院独自の治療法がありまして、それを日本全国に広めて私の理念でもある健康産業とうのを全国に広げて健康な方を増やしていきたいというのがありますので、

そういう技術セミナーを開催する予定と、あとはフランチャイズで今2店市内にありますので、これからそういうものを増やしたりとか、あと独自で直営店として店舗展開もこれから視野に入れて行動していくところです。

(参加していなかったらどうなっていましたか?)

自分の性格上、一生懸命何事も行うようにしているのですが、やり方がわからないというところで、

まずここまでの早い段階、半年でまさか院長をおりるということさえも考えたこともなかったので、まずその次の展開にはいかなかったというのは、はっきり言えると思います。

(個人コンサルはどんな人におすすめですか?)

まずいろんな情報提供をして頂けますので、行動的な方にはまずみなさんにおすすめしたいのですが、僕が一つ感じるのは行動的でなくても一度そこに、環境に身を置くことによって、小樋先生といろいろお話をすれば行動的になるような人生の考え方とか、

仕事だけでなくどうやって人間と言うものは生きていくものなのか、すごく勉強できると思うので、自分に自信がなくてもまず環境に身を置けば、良い人生が送っていけるのではないかなという風に考えています。

(逆に、どんな方におすすめしないですか?)

僕はみんなにおすすめなんですけど。そうですね、情報だけ聞いて自分よがり方はおすすめしないかなと思います。

いろんな自分の回りを取り巻く環境の方を幸せにするとか、笑顔にするとか。自己中心的な方はおすすめではないかなと考えています。

(個人コンサルを受けて一番良かったことを教えてください。)

本当に仕事が楽しくなりました。

今生きていることがすごく楽しくて、本当に今いつ死んでも自分は絶対悔いがないなと断言できるくらい頑張っていますので、それは小樋先生に出逢えてからだと本当に心から思っています。

(個人コンサルのご感想ありがとうございました!)

ありがとうございました。

このような言葉を頂けています。

なぜ、仕組み化があなたの治療院経営を変えるのか?

治療院仕組み化経営

なぜ、こんなにも仕組み化は治療院経営を劇的に変えていくのかという理由をご紹介します。

そもそも仕組み化とは、患者様、仲間、治療院の3者のWIN・WIN・WIN(三方よし)の関係を考えて作られていくからなのです。

  • 患者様が治療院に来られた時、どのようにすれば心からの笑顔で帰ってもらえるだろうか?
  • スタッフさんが働きやすい環境にしていく為には、どのようなルールやマニュアルを作っていければいいだろうか?
  • 治療院が利益を出し、成長していく為にはどのようなシステムを作り上げればいいだろうか?

と、考え抜かれた仕組みだからなのです。

このような考えのもと作られていかれる『仕組み』は決して冷たく人の心がこもっていないような仕組みではなく、とても温かな『人間味のある仕組み』が出来上がっていくのです。

では、どのようにして治療院を仕組み化していくのか?

具体的な実践方法をこれからお伝えしていきます。

『理念なくして治療院経営はあり得ません』

治療院仕組み化経営

私が治療院を仕組み化していく上でとても大事にしていること、それは『理念』です。

理念とは治療院の目的地(ゴール)と言う意味が込められているのですが、治療院の存続していく意味や患者様には治療院に来院して頂くことで、

  • どのような価値が提供できるのか?
  • スタッフさんとは、一生涯どんな関係を築いていきたいのか?
  • これから治療院はどのようにしていきたいのか?

このように、あなたの治療院の使命や展望、価値を考えて作られたものが理念となっていきます。

この理念(目的地)がなければ、治療院はどこに向かって運営しているのかが分からなくなってしまいます。

そうなると、いくら仕組みやルールを作ったとしてもそもそもゴールや目的地がないので、スタッフさんもどこに向かえばいいのか分からなくなってしまいます。

もちろん理念がある治療院もありますが、額に入れられ飾られた理念では、いくら素晴らしい理念があったとしてもスタッフさんには残念ながら浸透していかないのです。

だからこそ私は理念を常に発信し、毎回伝えていくことが必要だとクライアントさんには伝えていますし、そのやり方も詳細に決めていきます。

『集客ができれば8割の治療院が成功する』

治療院仕組み化経営

そして理念の次に必要になってくるのが『集客』です。

集客が上手くいけば、企業の8割は上手くいってしまうという言葉があるほど、集客は仕組みにしなければならない、とても大事なフェーズになってくるのです。

この集客さえも仕組み化してしまいます。

しかも、院長先生に合った患者様を呼ぶ集客ではなく、スタッフさんに合った集客をしていくことでリピートにも繋がりやすくなり、スタッフさんが気持ちを込めて患者様の施術に入れるようになるのです。

院長先生はある程度、どんな患者様が来院されようと、臨機応変に対応できるかもしれませんが、その対応能力をスタッフさんに全員に求めてしまってはとてもスタッフさんの荷が重くなってしまいます。

だからこそ、スタッフさんに合った集客をしていく必要があるのです。

そして、あなたの治療院での集客の勝ちパターン(鉄板パターン)をいち早く作りあげ集客を強固なものとしていきます。

『押し売りをしないリピートと失敗しない値上げ』

治療院仕組み化経営

そうしていくことでリピートに対しても、難しいセールストークや回数券の押し売りのようなことをしなくても、シンプルなリピートの仕組みで患者様が喜んで通院して下さるようになってくるのです。

そして、治療院の値上げに関してもスタッフさんを雇用されていれば、絶対に失敗は許されないことですが、値上げに関してもしっかりとした仕組みが存在します。

どのようなタイミング値上げを行えばいいのか?どのような準備をし、何を揃えていけばいいのか?

値上げの金額設定、スタッフさんへの説明の仕方、患者様に配布する値上げの告知文など

全てにおいて仕組みが存在します。

値上げの仕組みさえも患者様、仲間、治療院のWIN・ WIN・ WINを考えた仕組みになっています。

しっかりと仕組みを取り入れ患者様やスタッフさんからのクレームもほとんど起こることはありません。

『離職をしないスタッフ雇用とスタッフ教育』

治療院仕組み化経営

そして次に大事になってくるのが『スタッフ雇用・スタッフ教育』です。

あなたの船(院)に誰を乗せるのかで、目的地にたどり着くスピードや航海のし易さが変わってきます。

これにもしっかりとした仕組みが存在し、

  • 欲しい人材に入社してもらう為の求人の書き方。
  • 素敵なスタッフさんを見極める面接シート。
  • スタッフ教育を行う上でのマニュアルシート。

これらをしっかりと作りこんでいくことで、初めて院が円滑に動き始めるのです。

このような仕組みは全て1ヶ月ぐらいで作れるものではありません。

作り方の基礎や、そもそもの考え方をしっかりと理解した上で作りこんでいかなければ、ずっと不安定な気持ちのまま治療院を運営していくことになっていくのです。

成長意欲の高いあなたであれば、この仕組みの必要さを薄々感じ始めているのではないかと思います。

あなたの治療院に合った仕組みを取り入れましょう!

治療院仕組み化経営

私は今までもたくさんの治療院に仕組みを落とし込むアドバイスをしてきました。私の治療院の仕組みだけでなく、それぞれの治療院に合った仕組みを落とし込むアドバイスです。

なぜなら、治療院を出す場所も違う、スタッフさんの人間性も違う使用している治療方法も違う、治療院の規模も全く違う。

このような中で私の治療院の成功法則を落とし込んでも意味がないのです。

しかし、仕組みには変わらない仕組みと、変わっていく仕組みが存在します。

それは1院お持ちの先生や数店舗お持ちの先生、40院以上お持ちの先生のアドバイスをしてきて分かったことです。

私は『院長が現場を離れる仕組み作りの専門家』として、治療院の経営をアドバイスしていますが、院長が現場を離れる前にしなければならないことはたくさんあります。

そして、現場を離れたからといって治療院に何も手をかけないのではなく、

  • 今まで以上にスタッフさんに喜んでもらえる職場環境はできないか?
  • 今まで以上に患者様が笑顔になって下さる院はできないか?
  • 今まで以上に治療院を成長させていけるようにできないのか?

現場を離れたとしても、楽をするとか、好き勝手やりたいことをするとかではなく、現場を離れたからこそできる治療院作りに奔走しているのです。

『院長が現場を離れる仕組み作りの専門家』とはそのような意味が込められています。

もちろん、治療院に出て治療をすることも大好きですし、今でも患者様に治療をすることもありますが、いつでもスタッフさんに院を任せることができる状況です。

これこそが治療院に『仕組み』を取り入れると言うことなのです。

あなたの治療院でも、三方よしの愛のある仕組みを取り入れることに、心からチャレンジしてもらいたいと思っています。

とお伝えしましても、いきなり一から治療院に仕組みを落とし込むことは、とても難しいことですし、アドバイスがなければ道筋が分からないのが現状です。

私は毎年1回開催しております

治療院仕組み化経営

3ヶ月間無料のグループコンサルというものがあります。

そのグループコンサルの内容とは、売上を上げていくだけでなく、治療院に仕組みを落としこみ、上記のような仕組みを取り入れ、治療院を円滑に運営していく為のグループコンサルです。

正直、3ヶ月もあれば治療院の売上を上げていくことはた易いのです。

しかし、私が大事にしているのは、しっかりと継続して上がる売上であり、治療院の基盤を作る治療院の仕組みなのです。

今回のグループコンサルも、もちろん治療院に仕組みを落とし込み、安定経営をもたらし
スタッフさん、患者様と良好な関係を築いていく為の内容となっています。

【仕組み化経営】はスタッフさんのいる院で大きな成果をあげています!

スタッフ教育にお金を使った企業で潰れた会社はありません!

ケイズグループ代表
小林博文社長
市川元気整骨院
三根先生

【小林先生】

説明会の前夜にfacebookで治療院の學校のことを初めて知り、参加しました。

社員さんの教育は一番の課題でしたし、私たちは社員さんの教育を大事にしているので、治療院の學校の内容を見て面白そうだなと思い、直感で受けることを決めました。

実際に受けてみて、非常に実践的で、その場でアウトプットができるのがいいですね。

今回スタッフ9名を連れてきてきたのも、現場を「変える」ためなのです。

「いいことを学んだ」というのは、私が欲しいことではなくて「現場が変わる」というのが欲しいことで、実際に少しずつ変わってきていますよ。

【三根先生】

毎回出して頂く宿題や講義で弱点の克服に取り組めています。

特に、小樋先生が過去に実証されたことをそのまま取り入れさせて実践させてもらっているので成果に結びつきやすいところです。

実際、ステップレターをすぐに取り入れて、2回目、3回目のリピートがなかったというような方も、今では普通に来院してくださっているような印象です。これからもどんどん取り入れたいです。

意識の高いスタッフを育てるシステムが学べます!

しまなみ整骨院
上杉先生(スタッフさん1名と参加)

私はスタッフに任せることは任せて別のことに集中していきたくて、意識の高いスタッフを育て、スタッフのシステム作りをする為にスタッフと一緒に参加しました。

受けてみて、実際はというと、激変ですね。

一緒に来ているスタッフの視線が今では管理者目線です。落としこむ為のマニュアル作りをどんどんしてくれて、どんどん私から仕事を奪ってくれる。めちゃくちゃ嬉しいです。先月なんてレセプトの仕事をしませんでした!

彼女の発言力、発言する機会も増えました。下へ指導をするという責任感も芽生えて、私から口出しをすることも減ってきているのです。

一緒に来るにあたり、右腕になって欲しいこと、飛躍をしていきたいという想いも伝え、共同経営者のように、自分が抱えている仕事をこれからあなたに任せていきたいという話もして、一緒に受けようと誘いました。

結果、今では彼女に新規の電話受付をするその時点で、彼女がふるいにかけるというような仕事が自然にできています。おかげで、(ペルソナにあった)高単価、自由診療の患者さんが来院してくれるので、患者さんのリピート率は非常に高いです。

嬉しいです。

経営だけでなく理念の重要さを理解できました!

浅香はりきゅう整骨院
浅香先生(奥様と一緒に参加)

Facebookで繋がっていたのですが、投稿がとても勉強になっていたので申し込みさせて頂きました。妻とも一緒に勉強して2人で経営を支えられる体制にしたかったので。

経営(売上)だけでなくて、しっかり理念の作り方とか、 患者さんに治るまでしっかり通って頂ける方法なども学べています。

経営のことだけでなく、患者さんのこと、両方の為にも勉強になっています。理念とした「真心」が患者様、スタッフ、家族に伝わる院にしていきたいです。

スタッフ同士が自主的に行動してくれるようになった!

リボディクラフト代表
小池先生(スタッフさん2名と参加)
トリガー鍼灸整骨院
北田先生
トリガー鍼灸マッサージ院
玉井先生

【小池先生】

いろんな勉強会や個人のコンサルなどを受けてきました。そして、私の勘で治療院のマニュアルを作り、私ができることをスタッフにさせてきたが、それではなかなか結果につながらなかったのです。

今回は、スピードを上げたくて、チーフ2人に院のスピードを高めていきたくて2人を呼びました。

一緒に受けて変わってきたことは、やることが明確になったこと。「こうしたらどうか?」という質問をしていたところが「これとこれをいつまでにやって」と指示を出すことができるようになりました。

そして、2人で、私抜きで話し合って進めてくれるので非常に良かったですよ。嬉しいです。

【北田先生】

やることが明確になりました。ブログなど、やりたかったことや、やっていてもなんとなくただ作業としてやっていたことが、具体的な方法や流れを理解できてやりやすくなりました。

【玉井先生】

一番の学びは、患者さんが答えを持っているということ。ニュースレターが書きやすくなり、患者さんから聞く言葉を拾いながら仕事をするようになりました。

分からなくなっても担当の講師の先生がいるので、連絡をとるようにして。サポートしてくださるので。すごく助かっています。

【小池先生】

もう現場を引退しようかなっていうぐらいです(笑)頼もしいですし、いい意味で暇になってきた、手が離れてきたと思います。そういうステップを踏みたかったので。

現場を任せられる日も近いのではないかと思います。

必ず参加条件をご確認ください
  1. スタッフさんが一人以上は必ずいらっしゃること
  2. 全3回必ず出席される人
  3. 言葉遣いが丁寧な人
  4. 行動ができる人
  5. 仲間を大切にできる人
  6. 自分の成長を心から望んでいる人
  7. 経営者であること

以上が3か月無料のグループコンサルの参加条件です。

前回人数の制限で入れなかった先生がいらっしゃるため、現在すでに半分の席が埋まっています。

詳細情報は下記に記しておきますので、そちらからお申し込みを宜しくお願い致します。あなたにお会いできますことを心より楽しみにしております。

院長が現場を離れる仕組み作りの専門家 小樋将太郎

無料グループコンサルティング概要

月曜午前コース
満員御礼
・1月15日(月)9:00-13:00
・2月12日(月)9:00-13:00
・3月12日(月)9:00-13:00
※先着6名様限定のご案内です。
月曜午後コース
残り2名様
・1月15日(月)15:00-19:00
・2月12日(月)15:00-19:00
・3月12日(月)15:00-19:00
※先着6名様限定のご案内です。
土曜午前コース
満員御礼
・1月20日(土)9:00-13:00
・2月17日(土)9:00-13:00
・3月17日(土)9:00-13:00
※先着6名様限定のご案内です。
土曜午後コース
満員御礼
・1月20日(土)15:00-19:00
・2月17日(土)15:00-19:00
・3月17日(土)15:00-19:00
※先着6名様限定のご案内です。
場所 東京都・千代田区 九段下
〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目5−6
参加費 無料
定員 各クラス6名様まで。※応募者多数の場合は面接・書類審査をおこないます。
講師 小樋将太郎

下記、申し込みフォームよりお申し込みください

3営業日以内に事務局よりグループコンサルティングの詳細を送らせて頂きます。

下記の必要事項をご記入の上、「申し込む」というボタンをクリックしてください。

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
名前(名) ※必須
電話番号 ※必須
郵便番号
住所1 ※必須
ホームページURL ※必須
治療院名 ※必須
スタッフさんはいらっしゃいますか。(いらっしゃる場合は施術スタッフの人数を書いてください。) ※必須
コースを選択 ※必須


治療院仕組み化経営

グルコンに申し込む

治療院仕組み化経営【公式メルマガ】
問診動画&値上げの極意

療院経営者さん向けに集客・リピート・値上げ・スタッフ雇用・マネジメントの情報を毎日配信しています。

あなたの治療院経営を安定させ、ワンランクアップさせる無料メールマガジンです。

今ならメルマガ&LINE@登録で問診の極意【動画】と値上げの極意【PDF】を無料プレゼントいたします。

メルマガ登録はコチラ

LINE登録はコチラ

 

 

 

 

治療院仕組み化経営

 

問診の神髄

 

 

治療院仕組み化経営

LINE@にご登録ください!

LINE@登録して頂ければ、治療院仕組み化経営のセミナーに優先的にご案内を送らせてもらいます。

治療院仕組み化経営

関連記事

関連記事がありません。