治療院ニュースレターが経営に必要な理由【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

こんにちは、『院長が現場を離れる仕組み作りの専門家』小樋将太郎です。

今回はニュースレターなどの必要性と作り方についてお話していきます。

話は変わるのですが、エステに通う人がお店に価値を感じている一番の理由を知っていますか?

これはエステ業界の大手がアンケートを取った結果なのですが、私は2年前にこれを聞いた時、正直驚きました。

その時からニュースレターや患者さんに情報を提供することに力を注ぐようになりました。

答えを言います。

1番はなんと『痩せる為の情報を得ること。綺麗になる為の情報を得られること』でした。

つまり、エステに通われている方は『情報』というものに対して一番価値を感じているのです。

治療院だとしたら健康に対する価値ですよね。

  • 質の良い睡眠のとり方
  • 食事の食べ方
  • 運動の仕方水分の摂り方

当たり前のようで患者さんがあまり知らない情報をどんどん提供していってあげて下さい。

物凄く喜ばれ、患者さんとのコンタクト回数のアップにも繋がりますので本当の意味で一石二鳥です。

ニュースレターでリピート率がアップ

治療院仕組み化経営

このニュースレターを導入することでリピート率も必ずアップしていきます。私の院では管理栄養士の事務員が、毎月ニュースレターを作成しています。

健康、食事、生活、体の構造などの季節に合ったニュースレターを作ります。

  • 時には血圧を下げる食事
  • 時には無理なく体を温める体温調節法
  • 時には体を強くする食事の作り方

など、患者さんが今より健康になってもらう為に毎月、毎月ニュースレターを発行しています。

作成時間も丸々2日はかけて作成しています。なぜ私はそこまでニュースレターにこだわっているのか?それは私たちが健康を扱う仕事だからです。

いくら口だけで『メンテナンスで通って下さい。』『続けて通う必要性があります。』
説明したところで、日頃から健康に対する情報を発信していなければ患者さんの健康に対する意識は高まりません。

しかし、一ヶ月だけ出してみたけど患者さんから反応が無くニュースレターを辞めてしまう院が多いのも事実です。

はっきりと言います。

ニュースレターは一ヶ月で効果を発揮するものではありません。

毎月毎月コツコツと渡していくことで、じわじわと患者さんの健康に対する意識が高まり、メンテナンスの必要性や健康維持の必要性を感じてくれるようになるのです。

その上で伝えていく『メンテナンスに通って下さい。』『続けて通う必要性があります。』と言う言葉の重みは全く違うものとなってきます。

患者さんの離脱率が13%→5%

治療院仕組み化経営

現に私の治療院ではニュースレターを発行することで、1年前から現時点で離脱率が

平均13%から平均5%

になりました。

患者さんも凄く喜んでくれています。

ニュースレターのネタで会話も弾むようになりました。上記のことを考えると時間をかけてでもニュースレターを作る意味はあるのではないでしょうか?

最初は大変かもしれませんがぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

離脱を防ぐニュースレターとは?

治療院仕組み化経営

では、ニュースレターのネタ探しや、そのような作り方をしているのかお伝えしていきます。

まず、あなたの治療院の優良顧客が知りたい情報や、気になる情報、治療中の話で良く聞く話題などをピックアップして下さい。

その話題や患者さんが疑問に思うことなどの答えをネットで探して下さい。そして少しだけ文を変え先生の感想などを入れて下さい。

情報の発信元が分かっていれば下記に『〇〇大学の調査による』などと書いてあげて下さい。これで毎月作るのが大変なニュースレターの出来上がりです。

私の治療院では私がよくジムに行きますので、ジムで発行されているニュースレターを参考にさせて頂いています。とても喜ばれますし、患者さんのリピートにも繋がります。

ここで大事なのはその文章に対して先生の感想を入れることです。全てを模倣(コピペ)するのではなく必ず先生のコメントも入れてあげて下さい。

ニュースレターを作ることはとても大事な作業になりますが、 優良患者が求めている情報をどんどん提供し、信頼関係やファン化に繋げていきましょう。

治療院にファンができる瞬間とは?

治療院仕組み化経営

ニュースレターを作る上で、もう一つ言っておかなければならないことがあります。いきなりですが、人が人のファンになる時はどんな時か知っていますか?

ぜひ考えてみていただきたいのです。あなたにも好きな人やファンの人が少なからずいるはずです。

例えばフェイスブックに『いいね』したくなる記事や、ツイッターでツイートしたくなる記事ってありますよね?

それはどんな時ですか?

私自身の答えは、その人の個人の想いが熱く書かれていた時やその人の感情が出ている時です。その文章に惹かれ、『いいね』やツイートをしたくなります。

ニュースレターでも同じでやってもらいたいことがあります。

ぜひ、あなたの健康に関する個人的な見解や感情、患者さんを想う気持など、どんどんパーソナルな意見を取り入れてもらいたいと思います。

そんな文章に読んでくれる患者さんの感情が動きファンになってくれます。健康に関する情報は、ネットを開けばいくらでも調べることができます。

しかし、あなたの感情や想いはあなただけの感情や価値観です。ぜひ、あなたの想いをニュースレターに載せて伝えてみて下さい。

あなたのファンが一気に増えていくことは、今まさに近づいていますよ。

治療院仕組み化経営【公式メルマガ】
問診動画&値上げの極意

療院経営者さん向けに集客・リピート・値上げ・スタッフ雇用・マネジメントの情報を毎日配信しています。

あなたの治療院経営を安定させ、ワンランクアップさせる無料メールマガジンです。

今ならメルマガ&LINE@登録で問診の極意【動画】と値上げの極意【PDF】を無料プレゼントいたします。

メルマガ登録はコチラ

LINE登録はコチラ

 

 

 

 

治療院仕組み化経営

 

問診の神髄

 

 

治療院仕組み化経営

LINE@にご登録ください!

LINE@登録して頂ければ、治療院仕組み化経営のセミナーに優先的にご案内を送らせてもらいます。

治療院仕組み化経営

関連記事

治療院ニュースレターの効果的な使い方

治療院にニュースレターを導入する3つのメリット【治療院仕組み化経営】

治療院仕組み化経営

“初公開” 治療院ニュースレターの結果の出る効果的な渡し方【治療院仕組み化経営】

ファン患者が増える【効果的】な接触頻度